Web制作 忍者ブログ

DATE : 2024.04.20 (Sat) 13:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.12.12 (Sun) 22:29
今日は、午前中に自転車整備。

通勤に使っているチャリの錆を落としたり、油を差したり。

デザインが気に入って買ったのだが、あちこち錆びたりペダルが割れたりと、普通の自転車よりよく壊れる気がする。

まぁ、それでもデザインが気に入っているので「かわいいヤツ」と思って手入れをしてしまうのだが・・・



午後は、デジタル一眼カメラの情報収集。

やはり普通のデジカメと一眼とでは、撮れる像の次元が違う。

カメラの趣味は特になかったが、子供のきれいな写真が撮りたいという需要があって、購入を決意した。

子供が小さいのも今のうち、想い出は金では買えない。



いろいろ調べたところ、つい2~3カ月前に発売されたSONYのα55がよさそう。(正確には「一眼」ではないらしいが・・・)

最大のウリは、動画撮影中も高速でオートフォーカスし続ける機能らしい。

子供はよく動くので、動きの中で最高の瞬間を切り取る、という用途にバッチリ使えそうだ。


来週ビックカメラに行くとするかな。

拍手[1回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.11.01 (Mon) 00:57
「国家と人類に対して誰もができる最高の貢献とは多分子どもを育てることだろう」
と言ったのは、イギリスの劇作家バーナード・ショー。

子を持った親には、その子を育てる責任が生じる。
あらゆる権利には責任が伴うが、その逆もまた然りではないか。
子を持った親は、その子を育てる権利も同時に持つ。

それは、画家がカンバスを、作家が原稿用紙を、料理家が食材を与えられるようなものではないか?
親には、新しい人間を創造する権利が与えられている。
時として容赦なく降りかかる責任と引き換えに。

創造的な活動は愉しい。
与えられた素材から、どうすれば最もすばらしいものを引き出せるか?

才能といえば、語学やダンスや絵画もそうだが、自分をいかにうまく演出するかというのもひとつの能力。
ファッションのセンスも、子供のときに磨かれる素質だろう。

今日は、娘と服を買いに行った。

 

今日私は、国家と人類のためにどれだけ貢献できただろうか!?

拍手[5回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.10.31 (Sun) 01:42
私には最愛の女がある。

その女は、ことあるごとに私を呼ぶ。
その女は、私が帰ってくると走って出迎えに来る。
その女は、一緒に風呂に入ったあとに寝ることをも私に求める。

これ以上に私を欲してくれる女が、他にあるだろうか?
これ以上に私を愛してくれる人が、この世にあるだろうか?
そんな人間はこの宇宙におるまい。

おいでと言われたら、可能な限り行こう。
遊ぼうと言われたら、可能な限り遊ぼう。
どんなに他にやることがあっても、面倒くさがらずに。

この人とよい関係を築けずに、他の誰と築くことができよう?
この人を大切にできずに、他の誰を大切にできよう?
だからこそ、この人を決してぞんざいに扱ってはならない。

その人が4歳であっても。
その人が1歳であっても。
その女達が、自分の子供であればこそ。



拍手[5回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.10.24 (Sun) 22:51
なぜ動画は、こんなにも強く過去の記憶を呼び覚ますのだろう?
1000枚の写真よりも、10秒の動画の方が情景がありありと蘇るようだ。
動画には動きも音も付いているので、当然といえば当然かもしれないが。

私の娘たちは、4歳と1歳。
いろんな人に「今が一番かわいい時期だね!」と言われる。

おそらく実際そうなのだろう。
「この状態をセーブしておきたい」と思うことがままある。
時は戻らない、というのはなんと切ないことか。

残念ながら現在の技術では、娘たち本体を保存しておくのは不可能だ。
(スタートレックの24世紀にはホログラムがあるが!)
だからせめて、動画として保存しておくことにしよう。




ちなみに、先日corelのビデオ編集ソフトVideoStudioをベタ褒めしたのだが、MovieWriterの方はいただけない。
ディスクに焼こうとしたときに異常終了してしまい、まともに動かない・・・

VideoStudio Pro X3 特別優待版 VideoStudio Ultimate X3 特別優待/アップグレード版

最近、3Dテレビが話題だ。
しばしば考えるが、いまの2D動画も近い将来とても古臭く感じられるだろうな。
ちょうど、白黒の映像がいかにも昔っぽく感じられるように。

拍手[3回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.10.12 (Tue) 22:44
昨日、amazonで買った「崖の上のポニョ」のブルーレイディスクが届いた。

崖の上のポニョ [Blu-ray]
スタジオジブリ (2009-12-08)

私の娘たちは「ポニョ」と「トトロ」の大ファン。
台詞をほとんど暗記していて、二人でしょっちゅう演じている。
4歳と1歳だが、驚くばかりの記憶力だ。

映画の英語版を繰り返し見せれば、英語のセリフを暗記するかもしれない。
「ポニョ」のブルーレイディスクには、北米版が収録されている。
子供はもちろん、自分の勉強にもなって一石二鳥。
マット・デイモンがフジモトの声を担当しているのもおもしろい。

画質と音質は、ブルーレイだけあって申し分ない。
娘たちは、早速セリフを真似しだしたようだ。

拍手[3回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.