Web制作 忍者ブログ

DATE : 2024.04.23 (Tue) 17:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.05.17 (Mon) 00:36
(continued)

Vaio VGN-TZ90NSのSSD換装の方法は、このサイトを参考にさせて頂いた。
いやはや、先人の知恵は素晴らしい。
先人が荒野を開拓してくれたおかげで、後進のものははるかに少ない労力で同じ道をたどることができる。

 

先人が教えてくれた通り、シリンダーキャップを外すところが最難関であった。
それをきれいに外す工程で、3時間くらいかかってしまっただろうか。
そこを超えれば、後はとりわけ難所もなかった。

   

内臓の80GB、1.8インチのHDDを取り外し、PhotoFast G-Monster-1.8''ZIF V4 SSDを取り付ける。
HDDを固定している薄いプレートを外すとき、やや力を入れて扱ったところ、指を少し切って出血してしまった。。
まるで、ちょっとした刃物のようなものだ。

 

SSDはHDDよりも若干薄いので、そのまま取り付けたのではスカスカしてしまう。
適当な大きさのゴムなどがあるとよかったのだが、プチプチの緩衝材を入れてみたところちょうどフィットした。

 

恐る恐るPCを起動すると・・・
「こいつ、動くぞ!!」
VaioはSSDを認識している。



動作テストをしてみたのだが、とにかく速い。
十分実感できるほど速い。
起動や終了は、2倍程度の速さ。
アプリケーションによっては、起動が数倍速く感じられるものもある(Endnoteなど)。



もうひとつ、ハードディスクがなくなったことで、PCの動作音が思いのほか静かになった。
冷却ファンが回っていなかったら無音。
これが案外心地よい。

SSDの購入で3万円程度投資したのだが、それに見合う性能は十分に得られたと言っていい。

拍手[4回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.04.15 (Thu) 19:14
私は、PCといえばSonyのバイオだ。
一時期他のメーカーのものを買おうと思ったことがあるが、性能的には問題なかったものの、やめてしまった。
スペック的に問題がなくてイケてないやつと、スペックは若干落ちるがスタイリッシュなやつだったら、私は後者を選んでしまう者だ。

初代のPCG-C1に始まり、私が買ったVaioは7機ある。
C1といえば、私が働き出して間もないころ、26万くらいはたいて買ったマシンだ。
懐かしや。。
今の愛機は、3年前に購入したVGN-TZ90NS
シャアをイメージして、カラーはワインレッドを選んだ。
なかなかキザだな。。。

そんなTZも、ドライブが1.8インチHDDということもあり、最近遅さが気になってきた。
というより、実は購入直後からあまり速さを感じていなかったのだが。。
当時は斬新だったデュアルコアで、メモリも2GB積んでいるにもいるにもかかわらず、だ。(Vistaだということもあるが)

漢字変換の度に待たされたりするのは結構ストレスなので、「どげんかせんといかん」ということになった。
新しいPCを買うのもいいが、このワインレッドのTZにはVaio発売10周年記念モデルということもあり、思い入れがある。
しかもデザインがいい。

したがって、筐体はそのままで何とか高速化できないかといろいろ調べてみた。
どうやら、ハードディスクをSSDに換装すると速いらしい。
問題は、SSD換装のためにはPCを分解しなければならず、しかもVaio-TZの場合はその難易度が高いということだ。

分解すればメーカーの保証は受けられなくなる。
しかも、換装に失敗する可能性もある。
・・・。
・・・。。
数日考えたが、意を決して換装にトライすることにした。

2~3時間で済むだろうと甘く見ていた換装の作業は、7時間ものロングオペになることに――
To be continued...

拍手[5回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[1] [2]
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.