Web制作 忍者ブログ

DATE : 2017.10.20 (Fri) 23:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.04.15 (Thu) 19:14
私は、PCといえばSonyのバイオだ。
一時期他のメーカーのものを買おうと思ったことがあるが、性能的には問題なかったものの、やめてしまった。
スペック的に問題がなくてイケてないやつと、スペックは若干落ちるがスタイリッシュなやつだったら、私は後者を選んでしまう者だ。

初代のPCG-C1に始まり、私が買ったVaioは7機ある。
C1といえば、私が働き出して間もないころ、26万くらいはたいて買ったマシンだ。
懐かしや。。
今の愛機は、3年前に購入したVGN-TZ90NS
シャアをイメージして、カラーはワインレッドを選んだ。
なかなかキザだな。。。

そんなTZも、ドライブが1.8インチHDDということもあり、最近遅さが気になってきた。
というより、実は購入直後からあまり速さを感じていなかったのだが。。
当時は斬新だったデュアルコアで、メモリも2GB積んでいるにもいるにもかかわらず、だ。(Vistaだということもあるが)

漢字変換の度に待たされたりするのは結構ストレスなので、「どげんかせんといかん」ということになった。
新しいPCを買うのもいいが、このワインレッドのTZにはVaio発売10周年記念モデルということもあり、思い入れがある。
しかもデザインがいい。

したがって、筐体はそのままで何とか高速化できないかといろいろ調べてみた。
どうやら、ハードディスクをSSDに換装すると速いらしい。
問題は、SSD換装のためにはPCを分解しなければならず、しかもVaio-TZの場合はその難易度が高いということだ。

分解すればメーカーの保証は受けられなくなる。
しかも、換装に失敗する可能性もある。
・・・。
・・・。。
数日考えたが、意を決して換装にトライすることにした。

2~3時間で済むだろうと甘く見ていた換装の作業は、7時間ものロングオペになることに――
To be continued...

拍手[5回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [154] [153] [152]
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.