Web制作 忍者ブログ

DATE : 2017.07.24 (Mon) 17:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.03.09 (Tue) 23:30
先週の金曜に、中国の企業から1通のメールが来た。
「我々は6月に大連で国際会議を開催する。そのうちの1つのセッションで、議長をやってくれないか?」

最初は、「そいつぁ~冗談だろ?」と思った。
三枚目が美女に声を掛けられて、当惑するような場面だな。


議長(chairman)は、4~5人の講演者を事前に招待し、1つのテーマを定めて2時間程度のセッションを組織する。
言うなれば、映画監督が脚本を考えて、俳優を選び、映画を作るようなもの。
これは普通、教授クラスの研究者が行う仕事だ。
私のようなペーペーは、俳優に選んでもらえたらそれで大喜びする。

したがって、メールを見たときにはひるんだ。
日本の学会でも議長などやったことないのに、英語の国際会議でイキナリの議長デビュー!!
しかも、諸々の事情で今回は勤務先から旅費が出ないかもしれないので、そうなると自腹だ。


しかし、週末にあれこれと考えてみると、これが千載一遇の好機だと思えてきた。
金を払ってでも引き受けるべき仕事ではないか。
なんせ、こんな仕事は売ってない!

マキアヴェッリ曰く、
「慎重であるよりは、果敢であるほうがよいと、断言する。
 なぜなら、運命の神は女神なのだから、彼女に対して主導権を得ようと思うなら、乱暴にあつかうことが必要なのだ。」


4月1日から異動なので、6月の予定など分からない。
4人の講演者を集められるかも分からない。
そんなんでちゃんとしたセッションができるのか?!
とフツーは考えるのだが、ここはいっちょ運命の女神を征服する欲望を露わにしてやろう!

拍手[2回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [154] [153] [152] [151]
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.