Web制作 忍者ブログ

DATE : 2017.10.22 (Sun) 08:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2011.03.18 (Fri) 00:49
昨日の記事でも紹介したように、東北関東大地震の発生直後はアメリカをはじめ中国、韓国、EUなど世界各国から震災で痛手を負った日本に心からの応援の声が寄せられた。
日本人として大変嬉しいことだ。
我々日本人は、海外の友人達の気持ちをしっかりと受け止めて、必ずや復興を成し遂げなければならない。

しかしその一方で、福島原発の放射能漏れが国際的に大きな関心になっているらしい。
例えば、フランスや韓国などでは日本から入国する人に対して放射線検査を行っているという。
また、アメリカでは日本から放射能が到達する可能性について一部で議論されているとか。

確かに3月18日現在で福島原発の放射能漏れは予断を許さない状況にあるが、最悪のケースを想定しても、海外で自国に到達する放射能の影響を議論するのは無意味と言っていいだろう。
なにせ、日本国内の東京ですらその影響は非常に軽微だ。
海外での放射能騒ぎは風評被害の相を呈してきているが、そのうちのいくらかは放射線科学に関する正確な知識の欠如によると思われる。

ツイッターでおもしろい動画を見つけた。
原発から出る放射性物質を「うんち」や「おなら」に見立て、3歳児でも分かるように説明している。
科学的に十分な解説とは言えないが、それでも子供などが「げんぱつってなに?」と考えるとき、可能な限り「正解」に近く、非常に分かりやすいイメージを与えることは間違いないだろう。



うちの4歳と2歳の娘たちはこれが気に入ったようで、「もう1回見せて!」と言っている。

拍手[1回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293]
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.