Web制作 忍者ブログ

DATE : 2017.08.17 (Thu) 00:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2011.05.15 (Sun) 00:20
世の中には、人に不安を抱かせる様々な出来事がある。
というよりも、人はいろんな物事に対して不安を感じる、と言う方がより正確だろう。
最近では、「ローマが地震で消滅する」というデマで、ローマの住民がパニック状態になったらしい。
ローマは消滅しなかった――大地震の「予言」で住民パニック

似たようなことは、世界の至る所で見られる。
福島の原発事故後に大気中の放射性物質濃度が上がったことから、海を隔てた中国やアメリカでも甲状腺がんを恐れてヨウ素剤を買いに走る人が続出したとか。
このようなことは、どこでも、いつの時代にも起こって来たのだろう。

この現象の本質は、物事の理解が不十分であること、あるいは誤っていることから不安という感情が引き起こされることにある。
放射性物質のレベルが低いときにヨウ素剤などを飲んでは、逆に健康を害するだろう。
地震デマにより、脱出を図る車でローマの道路は混雑した。

根拠のない不安は、自分自身を害する。
さらに悪いことに、往々にして他人にも害を及ぼす。
人間の不安という感情が、なんという有害なエネルギーと力を生み出すことか。

その意味で、「理解する」ということは本当に大切だ。

拍手[1回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324]
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.