Web制作 忍者ブログ

DATE : 2017.06.28 (Wed) 04:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2011.05.19 (Thu) 23:47
明日は、来年度に大学院修士課程に入学を希望する学生さんのための説明会の日。
優秀な学生さんを獲得するため、昨日は自分の研究テーマを紹介するポスターを夜遅くまでかかって作成した。
今日は、会場の場所を案内するための立看板の準備を行った。

今週は、いわゆるリクルート活動に精魂を注いでいるわけだが、これはあらゆる組織にとって決して侮ってはならない重要な活動だ。

リクルート活動のことを考えると、『三国志』が浮かぶ。
劉備は、関羽、張飛、子龍や孔明という有能な人物に恵まれたことで偉業を成し遂げた。
逆に、彼らの力がなければ蜀の平定という彼の偉業はなかった。

劉備の敵であった曹操も、人材を登用する天才だった。
彼は人材登用に限らず、戦略や組織運営などあらゆる仕事において高い才能を発揮した。
しかし人物の能力を見抜き、それを最大限に発揮させる力量があってこそ、彼の偉業もまた成ったのだ。


果たして、明日の説明会では優れた武将や知将に出会うことができるだろうか?

拍手[1回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.