Web制作 忍者ブログ

DATE : 2017.12.11 (Mon) 18:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.10.11 (Mon) 23:58
昨日の夜にTVをつけたら、面白い番組をやっていた。
いろんな国の10歳の子供の生活を、ドキュメンタリー形式で紹介していくもの。
(ネットで番組名調べようと思ったら、過去の番組表って出てこないんだな。なんと不便な・・・)

インドの少女は、勉強している時間が一番楽しいと言っていた。
ウガンダの少女は、学校のノートが宝物。
シンガポールの少年は、ゲームを作って人に楽しんでもらうことに夢中。
学力世界一のフィンランドの子供たちは、勉強を楽しんでやっている。
ドミニカでは、経済的に裕福になるためには野球選手がほぼ唯一の方法らしい。失業率が高く学校を出ても職につける保証がないため、親も子供に勉強を勧めないとか。
狩猟で生計を立てるイヌイットの少年は、よいハンターである祖父を目指している。

日本の10歳の少年は、一番楽しいのは「Wiiをしているとき」だと言っていた。
ゲームが好きなのは悪いことではない。
私も、10歳の頃に夢中だったのはパソコン(当時は「マイコン」)だった。
ただ、この世界にはいろんな人たちがいて、私たちの生き方や価値観が人類全体の中ではとても偏っているんだな、ということをありありと感じた。

どの国の生き方がベストだ、というような「正解」はない。
私にとって、一番大切なものは何だろう?

拍手[4回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168]
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.