Web制作 忍者ブログ

DATE : 2017.07.26 (Wed) 07:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.12.16 (Thu) 23:51
昨日は、やたらと権力を批判しようとする風潮について批判した。

なぜ、人は権力を褒めることなく、何かにつけて批判したがるんだろう?

考えてみたら、少なくとも2つは理由がありそうだ。


ひとつは、いわゆる「批評家」の人たちは批評することが仕事だから。

褒めたりしたら、サマにならないのかもしれない。

しかし、子育てで叱ってばかりではいい子が育たないように、批判してばかりではよい世の中は育たないんじゃないか?


もうひとつは、褒めるのは思いのほか勇気がいるから。

例えばワインを飲むときとか、「これうまいね!」と言ったワインが安物だったりすると恥をかく。(「芸能人格付けチェック」みたいに)

だから、何を飲んでもとりあえず「たいしてうまくないね。」と言っておけば、無難な上に通っぽく見えてしまう。


飲むとか見るとか、何か体験をしたときにそれを無条件に褒めると、子供っぽいと思われがちだ。

その一方で、「褒めると子供っぽいから何でもとりあえずけなしとけ」というのは、逆に子供っぽくて滑稽だけどねぇ。

物事を自分の価値観で判断して、よいと思ったことを「よい」と言うのは、結構勇気がいることなのだ。


バブルだった1980年代と比べると、今は暗い時代だ。

そんな時に批評ばかりでは、世間はますます暗くなるばかりだろう。

必要な批判はするべきだが、一方でよいものには「YES!」と言えば、世界はもっと明るくなるんじゃないか?

拍手[1回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[234] [232] [231] [230] [229] [227] [226] [225] [224] [223] [221]
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.