Web制作 忍者ブログ

DATE : 2024.04.19 (Fri) 20:08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.12.28 (Tue) 05:20
歴史を勉強していると、「家庭は小さな国家だなぁ」と思うことがある。

ふだん言葉を感覚的に使っているので、「国」とか「家」とか基本的な言葉ほど、改めて意味を問われると「何だっけ?」ということが多い。

調べてみると、「国」とは「領土とそこに住む人の集団」のこと。


ちなみに、「家」とは「夫婦、親子など、一緒に生活する集団。また、その集団が生活する場所」とある。

国も家も、結局は「場所とそこに住む人」に行き着く。

どうやら、「家庭は小さな国家」というのは、あながち間違いではなさそうだ。


そうなると、家庭を運営するということは、小さな国を治めるのと同じだ。

小さな国すら治められないのでは、大きな組織はなおさら治められないだろう。

だから、家庭というのは決して疎かにしてはいけないものだと思う。


今日は近世ヨーロッパの歴史を少しかじった。

王権神授説を信奉したイングランド王チャールズ1世は、国民の議会による「権利請願」を無視して専制政治を行ったが、最後には斬首により公開処刑されたという。

「我が国」の「総人口」は4人。「国民」に「斬首」されない政治とは何か、勉強しないと。。

拍手[2回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[243] [242] [241] [240] [238] [237] [236] [235] [234] [232] [231]
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.