Web制作 忍者ブログ

DATE : 2017.07.26 (Wed) 07:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2011.01.05 (Wed) 01:21
誰にでも得意・不得意はあると思うが、私は小学校から高校まで、社会科、特に歴史が嫌いだった

おろらく、暗記が嫌いだったからだと思う。

さらにテストで点数が取れないことが、社会嫌いに追い打ちをかけてしまった。


これは重要なことなのだが、私が社会が嫌いだった本質的な理由は、なぜ社会の勉強をする必要があるかを理解していなかったことだ。

他の教科も含めて、高校までの勉強が面白くなかったのは、目的が受験のためだったからだろう。

歴史や地理が、受験などというつまらないもののためにではなく、よりよく生きるために必要であることを私が理解したのは、社会人になってからだ。


「今さら!」とおっしゃる方も少なくないと思うが、遅すぎることもない、と思う。

受験のためにしてきた勉強など、所詮は付け焼刃。

歴史や地理が、国家や企業などの大組織はもちろん、家庭や個人の意思決定にも影響するということを知ってから学ぶのとでは、まったくと言っていいほど意味が違う。


昨日、世界史の本を一冊読み終えた。

自分にとっての必要性を理解していると、学ぶことは楽しい

自分の子供たちも含め、新しい世代の人々には、なぜ学問が必要なのかをまず気付かせてあげたい。

拍手[2回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [238] [237] [236]
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: マエノメリ
学生時代の歴史の成績、捉え方、大人になってからの影響など、自分の日記を読んでいるのかと思いました。
今の学生の不幸は、なぜ青春の少なくない時間を割いてまで勉強しなければならないかを考える(或いは提示される)機会を持たずに勉強させられていること。
2011/01/05(Wed)22:28:00 編集
[Ken Takahashi] Re:無題
おぉ、同志よ!
いろんな意味で同志ですね。。
【2011/01/05 23:14】
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.