Web制作 忍者ブログ

DATE : 2017.07.23 (Sun) 21:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2011.01.12 (Wed) 07:22
歴史は、私が学校で習ったときとはずいぶん変わってしまっていた。

私の知識では、縄文人といえば土器を作る原始的な狩猟採集民というイメージだったが、そうではないらしい。

1992年の青森県・三内丸山遺跡の発掘調査によって、縄文人はかつて考えられていたよりも遥かに進んだ文明を持っていたことが分かったそうだ。


クッキーというと現代文明の産物のような気がするが、縄文時代中期にはパンとともに既に作られていたらしい。

縄文人のゴミ捨て場であった貝塚。名前からすると貝ばかり食べていたような気がするが、実際にはアサリ、ハマグリ、シカ、イノシシ、タイ、ボラ、マグロ、サケ、クルミ、クリ、ドングリなど、実に様々なものを調理して食べていたとか。

しかも何と、ニワトコなどの植物から果実酒を作って飲んでいたという。ロマンをかき立てる古代の歴史は、実に面白い。


あらゆる学問がそうであるように、歴史も変わっていくんだなと実感させられる。

ところで、約12,000年前から1万年間も続いた縄文時代は、武器を取って殺し合う戦争がなかった、のどかで平和な時代だったとされる。

核兵器や地雷に溢れている現代社会では、考えられないことだ。


そんな時代は羨ましいと思うが、文明は後戻りできない。

私たちは、再び戦争のない世界をつくることができるのだろうか?

確かなことは、不可能だと思ってしまったら、物事は実現できないということだ。

拍手[1回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241]
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.