Web制作 忍者ブログ

DATE : 2017.10.22 (Sun) 08:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2011.01.03 (Mon) 00:44
2年前の金融危機の後、いろんなところで店が潰れているのを目にした。

痛々しいくらいに。

ところが、今年は新年早々から活気のある光景を目の当たりにした。


元旦の朝から、イオン系列のショッピングセンター「mozoワンダーシティ」の初売りに行って来たときのこと。

開店時刻の9時には、既に長蛇の列。

お目当ては福袋だ。


開店すると、大量の群衆が店内に殺到。走っている人も少なくない。

私もスターバックスの福袋を狙って並んだものの、開店10分後頃には敢えなく完売。

広大な店内は人に溢れていて、「不況とか金融危機って何?」というくらい活気があった。


そもそも、この巨大で真新しい店舗自体が2年前に大改装されたもの。

前店舗がなくなると聞いたときは「不況の影響か?」などと考えたが、何のその。

行くだけで楽しくなる、魅力的なインフラに様変わりしていて驚いた。


初売りのメインの目的は、レディースの子供服ブランド「INGNI first」の福袋。

長蛇の列で耐え忍ぶこと90分、¥10,500のこの商品は、なんとかギリギリ入手することができた。

以前からこのブランドの服には目をつけていたのだが、今回の福袋も期待を裏切らない内容だった。


私達が子供の頃には、こんなおしゃれな子供服はなかった。

つまり、最近になって、この世に新しい価値が創造されたと言っていい。

言いかえれば、新しい子供服のアイデアが世の中を豊かにした、ということ。


帰りに、東名阪道の御在所SA(サービスエリア)に寄ったときのこと。

数ヶ月前に来たときは改装中で、有り体にいえばみすぼらしい感じだった。

ところが、改装後の施設には目を見張るものがある。


まず、入り口にコンシェルジュがあるのにはビックリした。

また、スターバックスや柿安など、魅力的なブランドのテナントも多数入っている。

さらに、見ているだけで楽しい子供用トイレがある。こんなSAは見たこともない!


これも、社会を豊かにするインフラといえる。

mozoといいINGNI firstといい、今の生活が豊かに感じられるものが、結構ある。

全く結構な話だ。


人事院勧告でボーナスが下がるようなご時世でも、世界には豊かさが感じられる。

「人がある限り、経済は消滅しない」と言ったのは誰だったか?

人も経済も、思ったより逞しいものなのかもしれない。

拍手[1回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[245] [244] [243] [242] [241] [240] [238] [237] [236] [235] [234]
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.