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DATE : 2011.08.15 (Mon) 00:53
黒澤明の『七人の侍』を観た。
夢中で観ていたのだが、終わった後にこの映画が3時間半近くもあることを知って驚いた。
白黒映画で音質もよくない(1954年当時では最高の画質・音質だったそうだ)のだが、途中まったく退屈しないどころか、前のめりでテレビに釘付けになってしまった。

時代設定が戦国時代で、役者の衣装やセットの建物はボロい(意図的にそうしているらしい)ので、私も含め普通の現代人が持つ映像美の感覚とはずいぶんずれがある。
たぶん、3Dのド派手な映像もなく、小汚くてムサい男ばかりでてくるこの白黒映画の紹介映像を見ても、「見たい!」と思う人はほとんどいないのではないか?
しかし、実際に観てみると前のめりで釘付けになってしまうのは、脚本や演技や映像のカットなど、映画の本質のところが素晴らしいからだろう。

逆に、時代や場所を問わず、人間にとって本当に大切なものは何なのかということが伝わってくる。
たとえば、何のために人は生きるのか、どうやって人は生きるのか、男とは女とは、などなど。
おもしろさというものも時代に関係なく普遍的なもので、途中何回も声を出して笑ってしまった。

見終わった後に調べてみたところ、黒澤明という人も相当に個性が強烈な人らしい。
俳優が火傷をするまで演技させたり、映画会社の制作費を使い切ってしまい自分の邸宅を抵当にして撮影を続けたり。
「世界のクロサワ」として人々に多大な影響を与え、歴史にその名前を残すのは、仕事に対して妥協しない徹底的なこだわりのために違いない。

人に火傷や怪我を負わせる必要はないが、よい仕事をするには、本っ気で仕事と向き合って、魂を注入しなければならない。
仕事に対して、妥協の許せない一線がなければならない。
自分は、自分の仕事に魂を注ぎ込んでいるか?

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