Web制作 忍者ブログ

DATE : 2024.05.09 (Thu) 00:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.10.23 (Sat) 06:53
いま、研究プロジェクトの企画書の作成をやっている。
科学研究にもお金がいるので、新しい研究を始めるときには資金を調達しなければならない。
事業をするときにお金がいるのと同じだ。

戦争も事業の一つだと思うが、昔の人がいかにして戦費を調達したかを何気なく調べていたら、高橋是清が出てきた。
いやはや、調べてみると凄い人物だ!


江戸時代、幕府の御用絵師の不義の子として生まれる。
13歳頃アメリカに留学したものの、なんとホームステイ先で奴隷として売り飛ばされてしまう!
今では考えられない話だ。現代人はなんと生ぬるいんだろう。

その後帰国し、19歳頃に文部省に入省。
当時の進学予備校で英語を教えつつ、文部省、農商務省の官僚として活躍。
特許庁の初代局長に就任して、日本の特許制度を整えたという。

人もうらやむエリートコースだが、彼はそれでは飽き足らなかった。
35歳頃には、あっさり官僚をやめてペルーに行ってしまう。
一攫千金を夢見て、銀山の開発を始めるというのだ!
何という豪傑。

しかし、銀山はすでに廃坑だったため開発事業は失敗。
是清は失意のどん底に沈む。
それでも、38歳の頃には才覚を認められて日本銀行に入行。
デキる男は、負けても拾われるということだろう。

その10年ほど後には日露戦争が勃発。
日銀の副総裁だった彼は、戦費調達のため日本を発つ。
一か八かの大仕事だ。

借金の申し出は、アメリカでは門前払いを食らってしまう。
当時は日本がロシアに勝てるはずがないと思われていた時代だ。
その後同盟国のイギリスに向かうも、ことごとく断られたという。

しかし、そんなことでは高橋はあきらめない。
「この戦争は自衛のための戦争であり、日本人は最後の一人まで戦い抜く」と力説し、最終的に戦費の調達に成功したのだ。
こんな男なら、口説けない女はいないに違いない。

***

スケールは違うが、私も戦費の調達を行う身。
「口説き」の心構えと手腕を、是清に学ばねば。
彼のような、豪快で有能で大胆な男でありたい。

拍手[4回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175]
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: maenomeri
彼が英語教師の時代、生徒にあの秋山真之がいましたね。後のロシアのバルチック艦隊を撃破することになる参謀の。
歴史は繋がる。
2010/10/23(Sat)21:57:16 編集
[Ken Takahashi] コメントありがとうございます
この辺の話も、掘り下げるとどんどん面白いことが出てきそうですね。
【2010/10/24 22:19】
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.