Web制作 忍者ブログ

DATE : 2017.07.23 (Sun) 21:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.12.04 (Sat) 23:56
昨日、科学の歴史を塗り替える大発見が発表された。

もしかすると、人類の歴史を塗り替える可能性も十分にある。

「宇宙人を発見」というのも、まんざらウソではない。


この発見を一言でいえば、「細胞生物が例外なく持っているDNAの成分として、リンでなくヒ素を使うことができる生物が見つかった」ということになるだろう。

・・・何がそんなに凄いのか?

その生物を強引に擬人化すれば、「パンの代わりに石を食べることができて、しかも石を体の成分として使える人」とでもいえるだろうか。


ヒ素(wikipediaより)

生物を勉強した人なら知っていることだが、DNAの成分といえば炭素、水素、酸素、窒素、リンに決まっている。

これまでは、それ以外にはありえないとされてきた。(厳密にいえば、リンの代わりにヒ素を使う生物の存在は、理論的には予測されていたらしい)

リンの代わりにヒ素を使う生物というと、まるで地球上の生物ではないかのような感じがするが、それが「カリフォルニアの湖にいました!」というのはなんとも不思議だ。


生物学的に詳しい解説は他サイトに譲るとして、この発見の医学的な応用について考えてみると、全く新しいタイプの薬や治療法が開発される可能性はある。

というか、私ならその可能性を探るだろう。

後世を大きく変える発見のときにこの世に生きていられたのは、何と幸運なことだろう!


物事の、本当の基礎の部分の理解が塗り替わったとき、それが私たちの生活をどう変えるのかについて、すぐには分からない。

しかし、私たちの生活を革命的に変えるのは、そういう発見なのだ。

まったくワクワクする話だ。

拍手[1回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[223] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212]
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.