Web制作 忍者ブログ

DATE : 2017.10.22 (Sun) 08:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.11.29 (Mon) 00:12
東大が不妊に関与の遺伝子特定 マウスで、初期の妊娠維持

妊娠の維持に必要な遺伝子が見つかったらしい。

この発見が実際の不妊治療に活用されるまでにはまだ時間がかかるだろうが、いずれそうなることを期待したい。

ちなみに、この記事ではカップル10組に1組は不妊となっているが、7組に1組という調査もあり、初めて聞いたときは結構ショッキングだった。


様々な遺伝子の機能が明らかになってきた。

今回見つかったのは、いわば「不妊遺伝子」だが、その他にも原因遺伝子がわかっている疾患はたくさんある。

ちなみに遺伝子(DNA)は、髪の毛が3本ほど(正確には、その毛根の細胞)あれば簡単に取ることができる。


つまり、人の遺伝子を取ってきて、その人がかかる(あるいはかかりやすい)病気を調べるのは、難しくない。

遺伝子は究極の個人情報だと思うが、今のところそれを悪用したというニュースは聞いていない。

もちろん、そんなことは起こらないほうがいいに決まってるが。


その他気になったニュース:

一肌脱いで生活の足しに メキシコ、女性客室乗務員

うわー、タフやね~!
ある意味、自分が持ってる資源を有効に活用してるね。
こんな根性があれば、リストラされてもたくましく生きていけそう。


米国:オバマ大統領バスケットボールでけが 唇12針縫う

オバマ大統領は問題ないだろうが、大統領にヒジ打ちを食らわしてしまった人の方が逆に心配だ。
ところで傷の程度を表現するとき「何針」っていうけど、これって縫い方でいくらでも変わるんだよねぇ。
1cmの切り傷でも、100針縫おうと思ったらできんことはないし…

拍手[5回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.