Web制作 忍者ブログ

DATE : 2024.04.20 (Sat) 13:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2011.07.23 (Sat) 02:52
女子サッカーのワールドカップで、日本代表「なでしこジャパン」が優勝した。
すばらしい。

残念ながらliveは見ていなかったが、ゲーム展開を知って感動した。

前半は0-0、後半は1点先取されるも追いつき、延長戦に突入。
延長戦前半でまたもや1点を奪われるが、後半終了間際の土壇場で同点に持ち込む。何という執念。
最後はPK戦を勝利して優勝を決めたという。

聞いているだけでハラハラする展開だ。


私が仕事で担当している生理学の実習は、全10回を2~3ヶ月かけて行う。
準備やレポートへのコメント書きで結構大変な仕事だが、今日はその前半戦が終わってひとまずホッとした。


よくよく考えてみれば、私の人生もそろそろ前半戦終了だ。
この年になると、人がこの世に存在する時間が有限であることを考える。

前半戦を振り返ってみると、大きな得点を挙げたという実感はない。
いくつかの場面で必死に戦ったのだが、まだ得点には結びついていない。

まぁ、人生の場合はサッカーと違って勝ち負けではないのだが。
満足した人生を送れば勝ちとも言えるが、「もう満足したから死にたい」とは普通思わないし、仮に思ったとしても、そのタイミングでは死ねない。
その意味でなかなかに難しい。


もう半分終わってしまったとも言えるが、まだ半分あるとも言える。
後半戦も積極的に攻めて、どんどん得点を狙っていけばいい。
戦える戦いがあるというだけでも、幸せなことだ。

最期まで諦めずに戦え!

拍手[2回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2011.06.07 (Tue) 23:20
私はいわゆる「霊感」が弱い方だが、物質世界以外にも自分が存在していることを断言できる。

最近になって私もようやくmixiのアプリを触ってみた。
サンシャイン牧場とか、ビジネスワールドとか。
これらはいわゆるネットワークゲームだ。

「サン牧」を例にとると、プレイヤーは牧場で農作物や家畜を育て、自分の牧場を育てていく。
どんな作物や家畜を育てるかによって、その人の個性が現れる。
プレイヤーは、他のプレイヤー(マイミク)の牧場に行ってイタズラをすることもできる。

ネットゲームで「サン牧」よりも自由度が高いゲームは、おそらくいくつも挙げられるだろう。
行動の自由度が高いゲームでは、プレイヤーの人格はより詳細に現れる。
私は「セカンドライフ」をやったことはないが、このゲームなどは自由度が高い部類に入るだろう。

ネットゲームもそうだが、mixiやfacebookなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス)も、生身でない自分が存在できる空間の一つだ。
実世界で会ったことのない友達がSNS上に存在する人も、少なからずいるだろう。
まぁ、ネットが生まれるはるか前にも「文通」という方法で、人と人との非リアルの交流はあったわけだが・・・。


なぜ唐突にこんなことを言い出したかというと、最近アメリカが「サイバー攻撃を受けた場合、リアルの兵器で報復する」ということを言い出したからだ。
「サイバー攻撃に武力報復」米、中露けん制狙う

今やお金もサービスも、はたまた人間の人格までもがサイバースペースに存在する時代。
たった10年前ですら、このことを予見できた人が一体どれくらいいただろうか?
時代の進歩は望ましいことかもしれないが、10年先が読めない世界に生きることも、楽ではないな。

拍手[1回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2011.05.30 (Mon) 01:11
2、3週間ほど前に、中国人留学生の方から「中国燉鶏」なるものの調味料セットをもらった。
しばらく手がつけられずに放置していたのだが、昨日思い切って作ってみた。



レシピ:

シイタケを8時間水に浸す

鶏肉2~4個を水につけ沸騰させ、その後小火で5~10分加熱する
煮汁を捨てる

鶏肉、シイタケのだし汁、シイタケ、調味料を鍋に入れ、鶏肉が浸るまで水を加える
弱火で1時間加熱する



塩を少々加え、5~10分後に火を消す
調味料を捨てる

皿に盛り付けて完成!



実は、この方法で正しいかどうかは定かではない(!)のだが、食べてみたらうまかった。

拍手[1回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2011.05.15 (Sun) 00:20
世の中には、人に不安を抱かせる様々な出来事がある。
というよりも、人はいろんな物事に対して不安を感じる、と言う方がより正確だろう。
最近では、「ローマが地震で消滅する」というデマで、ローマの住民がパニック状態になったらしい。
ローマは消滅しなかった――大地震の「予言」で住民パニック

似たようなことは、世界の至る所で見られる。
福島の原発事故後に大気中の放射性物質濃度が上がったことから、海を隔てた中国やアメリカでも甲状腺がんを恐れてヨウ素剤を買いに走る人が続出したとか。
このようなことは、どこでも、いつの時代にも起こって来たのだろう。

この現象の本質は、物事の理解が不十分であること、あるいは誤っていることから不安という感情が引き起こされることにある。
放射性物質のレベルが低いときにヨウ素剤などを飲んでは、逆に健康を害するだろう。
地震デマにより、脱出を図る車でローマの道路は混雑した。

根拠のない不安は、自分自身を害する。
さらに悪いことに、往々にして他人にも害を及ぼす。
人間の不安という感情が、なんという有害なエネルギーと力を生み出すことか。

その意味で、「理解する」ということは本当に大切だ。

拍手[1回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2011.04.11 (Mon) 06:50
都知事選は石原氏の圧勝に終わった。
地震に関しての「天罰」や「花見自粛」発言はいかがなものかと個人的には思っていたのだが、やはり実績と安定感が人々に評価されたのだろう。

ツイッターを見ていたら、石原氏の小説が面白いというツイートがあった。
石原氏が書く文章ってどんなのだろう?
ぜひ読んでみたい。

最近本を読む時間が少なくなっているけれど、やっぱり積極的に時間を作らないとダメだね。
読んだ本によって自分の文章も影響を受けるし、面白いものを書こうと思ったら、人の文章を貪欲に読んで、業を盗まないとね。

拍手[2回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.