Web制作 忍者ブログ

DATE : 2024.04.28 (Sun) 01:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.11.19 (Fri) 22:45
今週気になったニュース:

●小惑星探査機:はやぶさ採取「イトカワ微粒子」 人類に巨大な一歩 - 毎日新聞

月以外の天体からサンプルを持ち帰ったのは、はやぶさが初めて。
帰還の報道からしばらく情報がなかったのでヤキモキしていたのだが、サンプルの回収は無事成功していたとのこと。
日本の宇宙開発の技術力の高さを改めて証明した。

●金星探査機「あかつき」、周回軌道に投入へ - 読売新聞

最近日本の宇宙開発は、惑星探査がアツい。
事業仕分けで予算縮小されて厳しいが、国民の期待は高い。
応援してます!

●「反水素」瓶に閉じこめた! 理化学研究所など初成功 - 朝日新聞

こちらも宇宙がらみといえば宇宙がらみ。
人類の技術は、約140億年前の宇宙誕生のときに消滅した物質を作り出すまでに到達した。
我々の文明は新たに豊かさを加えた。

●中国企業、世界のネット乗っ取り 4月8日に18分間 - 47NEWS

これは別の意味で凄いニュース。
約18分間とはいえ、世界の膨大なインターネット通信の18%を傍受するというのはとんでもない話だ。
4月の話がなぜ今頃話題になったのかが気になる。


明日は出雲市で学会発表。
まだ原稿作成中。。
さて、何時に眠りにつけるやら・・・

拍手[4回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.11.14 (Sun) 23:35
「改革よりもわが身大事? 民主、歳費1割減に異論続出」

これには正直ガッカリした。

国家公務員の総人件費を2割減らすと言いながら、「自分(国会議員)の歳費の1割減はイヤだ!」

こんなことを言っていて、支持する人がどこにいるのだろう!?


『三国志』では、軍勢が敵陣に攻め入るとき、勇猛な部将が自ら突き進んでいく。

そんな立派な人物だからこそ、彼を守るために部下は命懸けで戦えるのだ。

「人が嫌がることを自ら進んで行う」というのは、リーダーシップの基本だろう。


チリの鉱山落盤事故のとき、はじめはみんなが協力的だったそうだ。

ところが、救援物資が届き始めてから事態が変わってきたという。

「何とか助かりそうだ」となった途端、欲が出てきて互いに争い出したとか。


民主党も、必死の野党時代には「歳費1割削減」を平然と言えた。

ところが一旦与党になると、やはり欲が出てくるのだろう。

政党支持率が自民党を下回るのも無理はあるまい。


とはいえ、ただ政権を批判するだけでは、事態は少しも改善されまい。

政治家は国民を映す鏡。

自分が同じ立場に立たされたとき、人の期待に応えることができるか?


世の中にはいろいろな問題があるが、その本質が人間の心に根ざしていることはままあると思う。

例えば、もし利己心がなければ領土問題は起こるまい。

もし責任感があれば、「人の給料は2割減らすが、自分のは減らしません」とは絶対に言うまい。


この手の問題は、いかなる科学技術も解決策にはならない。

結局、この世をよりよくするのは人間自身の精神のあり方にあるのではないか?

拍手[4回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.11.10 (Wed) 23:18
最近気になったニュース。

山崎直子さん、東大の非常勤研究員に 宇宙機構を休職
何でだろう?
本人が希望したとは考えにくいのだが・・・

ビジネス小説『もしドラ』がNHKでアニメ化決定
NHKでドラマ化ってすごいな。
本の内容(というかドラッカーの教え)自体は至宝なので、それに見合うことではある。


飼い犬もインフルにご注意 新型ウイルス感染を確認
犬から人への感染はごく稀のようだが、人から犬へはうつるとのこと。
飼い主さんは要注意。

拍手[3回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.11.09 (Tue) 23:58
尖閣諸島や北方領土で話題の領土問題。

問題の本質は何だろう?


それは「何かを所有したい」という意思にあると私は思う。

物や土地を所有するということは、他の人がそれを使えないようにするということ。

子供が他の子供からおもちゃを取り上げて、独り占めするようなものだ。


取り上げた者は嬉しいかもしれないが、取り上げられた者は惨めな思いをする。

取り上げた者の利益は、取り上げられた者の不利益の上に成り立っている。

人間の幸せは、他人の不幸と引き換えにしか得られないのだろうか?


そう思ってしまったら、その通りにしかならない。

もし「人は他人を不幸にすることなく幸せになれる」と信じるなら、その道は開かれるだろう。


他人から何も奪わないというのが、人間の究極の姿だろう。

何も所有しない、ということ。

必要なものは、過不足なく共有すればよい。


ニーチェが言う「超人」の世界は、そんな世界に違いない。

ツァラトゥストラはこう言った 上 岩波文庫 青 639-2
ニーチェ
岩波書店
売り上げランキング: 6185

拍手[6回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.11.06 (Sat) 23:50
生涯で、これ以上のものは現れないという、確信が持てるもの。

私はそれに20年ほど前に出会った。

そして、それは今も変わらない。


グリーグ:ピアノ協奏曲イ短調・第2楽章
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:カラヤン ピアノ:ツィマーマン

グリーグのピアノ協奏曲イ短調。

思えば、人にしろ何にしろ、私は一目惚れをしないようだ。

この曲もそう。

何回か聴いているうちに、気がついたらスッと心の中に入ってた。


第1楽章は、多くの人がきっと聞いたことがあるだろう。

上の動画の第2楽章は、私がもっとも愛する音楽。
(プチプチとノイズが入っているのが残念!)

前半部は、オーケストラの無上の安らぎが聴く者を包み込む。
途中から、信じられないくらい美しく澄んだピアノが入ってくる。
あたかも地上に天国が現れたかのような、高貴な調べ。

そして第3楽章は、世界が終わりの危機から救われたかのような、力強い堂々としたクライマックスで終わる。

グリーグ:作品集
グリーグ:作品集
posted with amazlet at 10.11.06
オムニバス(クラシック)
ユニバーサル ミュージック クラシック (2005-03-23)
売り上げランキング: 50754

気高い曲なので、日ごろいつも聴くというようなものではない。

雑音なしの状態を30分作る、というのは意外と気合がいる。

それはあたかも、憧れの人に会うときに、周到に準備して臨むようなもの。


ちなみに、いつも聴くのはこんなの↓


いわゆるハウスミュージック。

高速乗ってるときに流すと最高っス。

ハウスは日常的に聴くけど、墓場まで持って行けるかとなると・・・

拍手[4回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.