Web制作 忍者ブログ

DATE : 2024.03.29 (Fri) 00:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.10.21 (Thu) 01:20
○億円の共同研究プロジェクトの事務業務(企画書類の作成)
個人研究の企画、予算申請書の作成
海外企業に研究機器の見積書の発行をメールで依頼
期末試験の監督
留学生のPCのネット接続のお手伝い
培養細胞の世話
某学会の評議員の応募書類の作成
実験装置の開発

書いてみたら、結構いろいろやった一日だったな。
仕事にどっぷり浸かっていると気づかないけど。

いろんな職種で、それぞれに特有の仕事があるんだろうな。
他の仕事をしている人々の日常って、どんな感じなんだろう?

拍手[4回]

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.10.19 (Tue) 21:10
webページのアクセス解析はおもしろい。
自分のHPにこの機能を付けると、いつ、どこの人が、どのページをアクセスしたか、などが手に取るように分かる。

中でも興味深いのが、どうやって私のHPに来られたか、だ。
Google検索からのアクセスが圧倒的に多い。
多くの人は、「生理学 問題」「高橋賢」「閉鎖環境適応実験」などの検索ワードを入力して、私のページにやって来る。

私のwebページの「売れっ子」コンテンツは、何といっても生理学の試験問題だ。
ほぼ毎日アクセスがあり、何を隠そうメインページよりも訪問者が多い。。

生理学は基礎医学の一種で、脳や心臓など、人間の器官がどんなしくみで働いているかを学ぶ学問。
学生さんたちが、試験勉強のために私が作った問題を活用しているのだろうか?

Adobe Dreamweaver CS5 Windows版
私が愛用しているwebsite作成ソフト。多数のページ、複数のサイトも強力に管理できる。

webにあるコンテンツを活用して、人がそこから新たな知識を得るのは、よくよく考えると凄いことだ。
なぜなら、そのとき知識という「富」が生み出されるから。
さらに凄いことに、一旦作ったページは、そのあと放置しておいてもいつまでも情報を提供し続ける。

毎日、誰かが私の生理学試験問題にアクセスする。
私の試験問題は、求められているのだ。

試験問題を公開しても、私の懐には一銭も入らない。
しかし、それによって人の知識がいくらか広がるのなら、そこには富が生み出される。

まだ未公開の試験問題があるので、それもアップロードしなければ。

拍手[3回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.10.15 (Fri) 22:13
最近仕事で研究費の申請書を書いている。
申請書は、言ってみれば「今からこんなすばらしい研究をします。だから資金ください」という書類だ。

つまり、申請書というのは審査員に対するプレゼンなのだ。
企画書も、上司や組織に対するプレゼンだろう。
したがって、今読んでいるジョブズのプレゼン本が役に立つに違いない。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則 The Presentation Secrets of Steve Jobs: How to Be Insanely Great in Front of Any Audience

ジョブズによると、プレゼンではできるだけ早い段階で「悪役」を登場させるのがいい。
そして、次にすかさず「正義の味方」を登場させる。

科学研究で言えば、「悪役」は解決されていない難題で、「正義の味方」はそれを解く新知見や新技術、ということになるだろう。

悪役をどう描くか。そして、正義の味方をいかに劇的に演出するか。

そう考えると、研究費の申請書作成も映画の台本作りのようで、おもしろい。

拍手[4回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.09.22 (Wed) 18:00
今日の午前は、職場の「科学研究費の申請書の書き方講座」に参加した。
数日前にその通知を受けたとき、直感的に将来これが役に立つと思ったからだ。

大学の研究者は、自分の研究を行うために研究費を取得しなければならない。
研究者の業績は、行ってきた研究の質もそうだが、取ってきた研究費によっても評価される。
賞金稼ぎが、上げてきた賞金首で評価されるのに似ている。
違いは、賞金稼ぎは首級を上げれば仕事は終わりだが、研究者は「賞金」を得たところから仕事が始まることだ。

今回の講座では、「いかにして賞金を稼ぐ」かについての思想と戦略を学んだ。
一つ目は、「もらった研究費は大切に使う」ということ。
例えば、大学から研究費をもらった場合、それは大学から借金をしているようなものであり、それに報いるだけの研究をきっちりしなければならない。
それは当たり前のことだが、「釣った魚にエサはやらない」的な人も少なくない。
目上の人に「恩をきっちり返す」ことの大切さを教えられるというのは、この世には真っ当な人たちがいるということを気づかせてくれて、とても安心感がある。

二つ目は、「戦局をつかむために労を惜しまない」こと。
私はつねづね人の役に立つ研究をしたいと思っているが、どうしたら人の役に立てるかを知る方法を知らなかった。
例えば、環境問題に関して国がいかに取り組んでいくかについては「環境白書」に書いてある。
日本という国、あるいはこの世界、さらには地球が抱えている問題が何であるのかについて、自分の頭の中で整理されていなければならない。
そうすることで、「人の役に立つ」ためにどうすればいいかが見えてくる。

三つ目は、研究費の取得を「祈る」ということ。
科学者が「祈る」とはなんと非科学的な、と思われるかもしれない。
しかし、物事の成就を心底願うとき、やれることをすべてやったあとにはもう祈ることしかない。
逆にいえば、祈ること以外に可能なことは、すべてやってしまわなければならない。
日本のH-IIロケットの打ち上げでも、あらゆる人事を尽くした後には神社(だったと思う)に祈願に行くそうだ。
恥ずかしいことに、私もこれまで20くらいの研究費の申請書を書いてきたが、その成就を「祈った」ことはなかった。
落ちて当然というものだ。
自分の仕事で「祈る」ことができなければ、大したものにはなるまい。


今まで自分が「海図のない航海」の中にいる気が漠然としていた。
今日の講座で、目指すべき目標が見えた。

拍手[3回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!


DATE : 2010.03.09 (Tue) 23:30
先週の金曜に、中国の企業から1通のメールが来た。
「我々は6月に大連で国際会議を開催する。そのうちの1つのセッションで、議長をやってくれないか?」

最初は、「そいつぁ~冗談だろ?」と思った。
三枚目が美女に声を掛けられて、当惑するような場面だな。


議長(chairman)は、4~5人の講演者を事前に招待し、1つのテーマを定めて2時間程度のセッションを組織する。
言うなれば、映画監督が脚本を考えて、俳優を選び、映画を作るようなもの。
これは普通、教授クラスの研究者が行う仕事だ。
私のようなペーペーは、俳優に選んでもらえたらそれで大喜びする。

したがって、メールを見たときにはひるんだ。
日本の学会でも議長などやったことないのに、英語の国際会議でイキナリの議長デビュー!!
しかも、諸々の事情で今回は勤務先から旅費が出ないかもしれないので、そうなると自腹だ。


しかし、週末にあれこれと考えてみると、これが千載一遇の好機だと思えてきた。
金を払ってでも引き受けるべき仕事ではないか。
なんせ、こんな仕事は売ってない!

マキアヴェッリ曰く、
「慎重であるよりは、果敢であるほうがよいと、断言する。
 なぜなら、運命の神は女神なのだから、彼女に対して主導権を得ようと思うなら、乱暴にあつかうことが必要なのだ。」


4月1日から異動なので、6月の予定など分からない。
4人の講演者を集められるかも分からない。
そんなんでちゃんとしたセッションができるのか?!
とフツーは考えるのだが、ここはいっちょ運命の女神を征服する欲望を露わにしてやろう!

拍手[2回]


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 ←クリック一発ずつ、清き
  一票をお願いします!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
忍者ブログ [PR]
Twitter
Profile

Ken Takahashi

★赤い酔星
 (飲むと通常の3倍陽気になる)
★医学博士
★鉄人
★ペーパー獣医
❤I love House music!

■人生一度きり、悔いのないよう
大きな目標を目指したい。
■座右の銘:
意志あるところに道はひらける
最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[09/03 きゅー]
[05/30 Ken Takahashi]
[05/30 あす]
[05/27 マエノメリ]
Counter

Since 16 Mar 2006.